重要事項説明書のポイント

・事前にコピーをもらい、疑問点を整理して臨む
 ここでは契約内容の事前チェックを行なうためのポイントを整理しておきます。
 売買契約の締結に先だって行なわれるのが「重要事項説明」です。重要事項説明書の内容は、その取引物件に関する権利関係から物件概要、使用上の法的な制限、購入代金の授受の方法、契約解除時の規定など、まさに重要事項が細かく書面化されています。宅地建物取引責任者の資格をもつ者から説明を受ける決まりになっています。
 その内容に重大な事項が記載されていなかったり、事実と異なることが書いていないかを確認し、その物件を買うか買わないかを最終的に決断する判断材料といえます。
 逆に、後になって不満を言っても、書類に記載されていることについては、文句は言えないことにもなります。

項目

 重要事項説明書はマンションや二戸建てなど、物件の種類によって構成内容は異なりますが、主なチェックポイントは図のとおりです。
 事前に同書類のコピーをもらい、疑問点を整理しておくようにします。納得のいかない点については質問し、曖昧な点を残さないようにします。

<売買契約書のポイント>
・トラブルを未然に防ぐためには、曖昧な点は残さない
 「重要事項説明」が済めば、次は売買契約を締結することになります。「重要事項説明」で契約の内容や物件の詳細については確認済みですが、この本契約を結ぶことによって、はじめて取引が正式に成立することになります。

ポイント

 いったん契約書に実印を押し署名してしまうと、簡単には解約できなくなりますので、「クーリングーオフ制度」の適用条件を確認するなど、慎重に契約を行ないます。
 ここで確認しておくことは、①引き渡しの時期、②引き渡し前に物件が損害を受けた場合の取り決め、③予定の住宅ローンが受けられなくなったときの取り決め、④売買対象面積の取り決め、⑤手付金額とその性格の取り決め、⑥代金の支払い時期と支払い方法の取り決め、⑦所有権の移転・登記の時期の取り決め、⑧固定資産税や都市計画税などの公租公課の分担、⑨瑕疵担保責任の取り決め、などです。
 中古物件の場合には、⑩設備や備品などの取り決め、⑪仲介手数料の支払いの取り決め、などもチェックしておきます。
 売買契約が済めば、その契約が遂行できるかどうかは、予定した住宅ローンが借りられるかどうかになります。次にはローン契約の手続きに入ります。


御茶ノ水周辺エリアは賃貸探しをしている方に非常にオススメできる情報が満載です!御茶ノ水周辺は大変にアクセスがいい地域で幅広い層にオススメできます!例えば,御茶ノ水は学生が多いイメージがですが,それぞれの学校に通学しやすい地域になっています!さらに社会人の方もアクセスが良いことで通勤に便利なので,住みやすい地域です!周辺には医療施設が多く,シニア層にも優しい地域となっています。女性が気になるのは治安ですよね。御茶ノ水は治安が良く女性も安心して住める街です!飲食店なども近く,友人と一緒に仕事終わりや,学校終わりなどに食事をよくする方には,とてもオススメできます!このようにアクセスが良く,医療施設も多くて,飲食店も多い御茶ノ水,非常にオススメです!御茶ノ水エリアのおすすめ賃貸を調べればきっとあなたも御茶ノ水エリアに住みたくなりますよ!

京急線は多くの人がJRや地下鉄などの路線を使う中,混雑も少ない上に遅延も少ない京急線ならば移動時におけるストレスも軽減されるでしょう。
都内を走る路線の中でも,比較的使いやすい路線とされ,こちらの路線を日常的に使っている人も多いのではないでしょうか。
沿線上の駅付近であれば何処に住んでも都心に行けるので通勤・通学に関しても楽に出来ますよ。羽田空港へも急行停車駅ならすぐに行けるのも魅力です。国内はもちろん,海外へも行きやすくなりますね。
そんな京急線沿いで賃貸の物件を見つけるなら,京急川崎駅付近を考えてみても良いでしょう。
なんといっても大型ショッピングモールに加え電器店や本屋,1など沢山のお店が建ち並んでいます。都内に出るまでもなく,買い物はほぼすべてここで賄えるでしょう。多摩川が流れ公園も豊富にあり自然に恵まれているのも良いですね。良い物件を見つけて,神奈川県内と都心部でスムーズに生活してみましょう。そんな川崎の賃貸物件のことならこちらのサイトが沢山情報がのっていておすすめです。

独自のトレーニングが上手くいかずつまづいている方にオススメなのが,キックボクシングジムです。科学的理論に基づく技をしっかり解説しながら,K-1チャンピオンから伝授された技術を完全指導。他ジムとは一線を画するプロも納得の技術が身に付けられますよ。キックボクシングジムに通う方はぜひジム情報をチェックしてみて下さい!